09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

▲まつりのじかん▼

GARNET CROWと幽遊白書はマイホーム。他、中途半端に漫画やらゲームやら

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

精霊の守り人 

原作は上橋菜穂子さんの小説ですね

3年くらい前、小説探して本屋へ行った際に、本屋大賞だか何だかで
ちょっと目立つ場所に陳列されていて、表紙も素敵なイラストだったし
ファンタジー好きとしては見逃せず、手に取ったのがこの作品との出会いでした。

精霊の守り人 (新潮文庫)精霊の守り人 (新潮文庫)
(2007/03)
上橋 菜穂子

商品詳細を見る


この作品、本当面白いです。主人公のバルサという女用心棒が、
とてもカッコよくて!世の中を知っていて周りを引っ張っていく人なんですが、
彼女の生き様と言いますか、考えと言いますか…カッコイイ!のです

文章読んでるだけで情景が頭の中に広がりますよ

シリーズは完結しており、今は順に文庫化してます。


さて、アニメがBSデジタルで再放送始まったんで見てみたら、
面白かったです
小説の面白さが、壊されてませんでした。
(まだ2話しか見てませんが・笑)
動きが早くて戦闘シーンは迫力がありました。
絵も綺麗だし、一瞬のシーンなのに丁寧に描かれてるな~なんて思ったり。

結末はもう分かってますが、小説とは違った楽しみ方をしたいです。

闇の守り人以降は、アニメにならないのかな?

Posted on 2009/10/05 Mon. 21:35 [edit]

category: おタクごと

TB: 1    CM: 9

05

コメント

 

こんばんはv-291

私も「LAST EXILE」と「精霊の守り人」を同時に見ていたので、ゆかさんがこの2つの作品を見ていて嬉しいです。


内容は・・・例によってネタバレがあれなので(笑)


たしか「東のエデン」と同じ監督だったと思います。「東のエデン」の宣伝で、「攻殻機動隊」、「精霊の守り人」の神山監督の最新作!と言われていたと思います。


音楽が世界観を表していてすごく良い曲なので、イヤホンを使ってみるとさらにおもしろいかもしれませんよv-354

URL | とぅるねこ #Mxi4joQk | 2009/10/06 00:00 | edit

☆とぅるねこさん☆ 

こんにちは~

アニメにして面白いのかなぁ~と思ってたんですが、見始めたら釘づけに(笑)

この作品に関しては原作も読んだしネタバレ全然いいですよ
見終わるの半年後になるので(笑)何でもコメント下さい

東のエデンは、放映時間がコロコロずれて録画しきれなくて諦めました(笑)
この監督なら面白いのかもしれないですね。とぅるねこさんは見たんでしたっけ??

URL | ゆか #aV8uibWA | 2009/10/06 12:52 | edit

 

こんばんはv-291

そうですよね、普通に見たら半年かかるんですよね(笑)

感想は書いていませんが、ランクSの作品なので是非半年頑張ってください(笑)

特に3話の1対4(5?)の戦闘は、対人戦でアニメ史上一番おもしろいと感じたシーンです。

また、ヴェスペリアのアニメを制作した「Production I.G」が作っている作品なので、ヴェスペリアの感じもつかめるかもしれません。

「東のエデン」は実はまだ見ていません。私は放送終了した作品を一気に見ているので、続編の劇場版がまだ出ていないのを敬遠しています。

しかし、「化物語」や「大正野球娘」など最近終了した作品を今見始めているので、そろそろ見ると思います。

ゆかさんは「咲-saki-」などの萌え系は、やはり見ていませんか?v-354

URL | とぅるねこ #Mxi4joQk | 2009/10/06 22:33 | edit

☆とぅるねこさん☆ 

咲…名前は知ってます(笑)しかし絵柄があんな感じだと、
おっしゃる通りそれだけで見る気はなくなりますね(笑)
けいおん等、人気のある作品でもちょっと…もったいないですか?

化物語は飛ばして見てましたが、最後の辺りはちょっと面白かったです。
絵も綺麗だし神谷さんの演技が良かったと思います
ちゃんと見たら文学的(?)な面でも面白かったのかもですが、
アニメなのに画面いっぱいに文字の羅列とか有り得ないですf^_^;

URL | ゆか #aV8uibWA | 2009/10/07 18:11 | edit

 

感想を書いてしまいますと、「けいおん!」はランクBの上の方で、かなり評価しています。ジャンル的にBが上限だと考えていたので、期待以上といってもいいかもしれません。

ただ、どこに面白さがあると聞かれると、キャラのかわいさとOP・ED・作中の曲の良さだけと答えると思うので、キャラに魅力を感じないのであれば、見なくてももったいなくないと思います。

咲-saki-はかなり面白いです。ただ、麻雀を知らないと楽しめないかもしれません。

この作品もやはり萌えに特化しているので、もったいなくはないと思いますよ。


すみません、ちょっと自慢なのですが、化物語の1話を見た瞬間、「この演出のしつこさ・・・まさか、シャフト?」と思ったらやはりシャフト制作でした(笑)

「ef」も画面いっぱいの文字の羅列があったりするので、シャフト好きの人にはたまらないのかもしれません。

神谷さんもすぐにわかりました。ギャグ・つっこみ担当は多いのでしょうか?笑
現在3話視聴中です。

URL | とぅるねこ #Mxi4joQk | 2009/10/07 22:54 | edit

☆とぅるねこさん☆ 

丁寧にありがとうございます!!レンタルしてまで視聴する魅力がやはり無いので、
機会があればということにしたいです(笑)
でも、とぅるねこさんの評価を読むのは大変面白いです♪♪

制作会社の特性を見抜けるようになったのですね!!
そこまで気にしたことありませんでした。
何となくサンライズは面白そう、と思ってるくらいで(笑)
今度から、面白いと感じた制作会社や監督の名前を覚えておこうと思います!

アニメ談義は面白いですね♪

URL | ゆか #- | 2009/10/08 23:02 | edit

 

こんばんはv-291

アニメ談義は好きなことを語れるのですごく楽しいですねv-354
感想というより分析になってしまって、面白さを伝えるという面が弱いかもしれませんが、そう言ってもらえるとすごく嬉しいです。

サンライズ作品は私も一番好きかもしれません。

宣伝になってしまいますが、そろそろオススメアニメランキングを更新する予定です(笑)

約170作品のランキングと、制作会社、監督、放送局のデータも記載する予定です。

また、「2chのアニメランキング」など世間の評価も比較のために載せるかもしれません。

よろしければ、是非いらっしゃってください。

URL | とぅるねこ #Mxi4joQk | 2009/10/08 23:23 | edit

 

こんにちは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。

URL | 藍色 #- | 2010/09/03 00:01 | edit

☆藍色さん☆ 

初めまして!トラバありがとうございます。
やり方を勉強して、後日私もトラックバック設定したいと思います

URL | ゆか #aV8uibWA | 2010/09/03 22:25 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://garnet96.blog90.fc2.com/tb.php/182-702e894e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

精霊の守り人 上橋菜穂子

あちらの世界「ナユグ」からこちらの世界「サグ」を見守る精霊は、100年に一度だけこちらの世界の人に宿って新しく誕生するという。精霊...

粋な提案 | 2010/09/02 23:32

Trackback
list

