09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

▲まつりのじかん▼

GARNET CROWと幽遊白書はマイホーム。他、中途半端に漫画やらゲームやら

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

LAST EXILE 

ここ数週間で、「LAST EXILE」という2003年放映のアニメ見てました

ゲオがレンタル100円だったので、この際に

このアニメは、まずヴァンシップ(小型飛行艇)とか、空中戦艦が出てくる
空が舞台の物語です。主人公はヴァンシップ乗りで、運び屋をやっている設定。
空飛んでるシーンは、すごく開放感がありました
CG効果も抜群

で、ある日世界の要人がみんな欲しがっている積荷(女の子)を
運ぶ仕事を受け継いだ事で、だんだん戦争に巻き込まれていくと。
そんな感じのお話です。(いつもながらすごい説明)

公式HPとか、ウィキペディア読まないと、理解できない部分もあったけど…
アニメだけだと分からない世界の深さがあって、
ちょっともったいないなぁと思ったり。

絵も綺麗だったし、話としてはまとまっていたと思うし、
見てよかったです

アレックス・ロウ役の森川智之さんが、これまたカッコよくて
しかし、あんな最後かよ~~
彼の結末についてはまぁいいとして…バラまみれですが(笑)
ま、直接敵を手にかけられて、彼としては本望かもですが。
納得いかん。

モラン役の三木眞一郎さんも、すごい良かったです。
キャラがなんか憎めないヤツで、三木さん何でもできるんだなぁと感心。
あれ。死んだんじゃなかったのか…。普通にパパになってたし


全体的には、アナトレーとデュシスの戦争がやや突発的だった気もする。
それまでの空気がガラッと変わって、いきなり戦争?女王様??って。
そんな重いテーマでしたっけ?って感じで(笑)
作品名の「エグザイル」が何だったのかも、作中では分かりませんでした(爆笑)

でもそれ以外は、かなり1話1話を集中して見れたので、面白かった。
(抽象的でスミマセン)

26話が長いような短いようなでしたが、音楽含め楽しめましたよ♪
この作品をオススメ頂いて、ありがとうございました♪

さーて、ゲオのレンタル100円はまだまだやってるし、
次は何を見ようかな~。結構、借りられちゃってるので
サンライズ作品が狙い目です。今のトコ。

Posted on 2009/09/14 Mon. 00:26 [edit]

category: おタクごと

TB: 0    CM: 7

14

コメント

 

こんにちはv-291

「LAST EXILE」でしたか。「蒼穹のファフナー」だと思ったんですが(笑)

誠に勝手ながら、私の感想を少しだけ書かせて頂きます。

まず私は、「LAST EXILE」の世界感に物凄く惹かれました。

ラヴィがただ料理をしている場面も、なんとなく中世の雰囲気?みたいなものが出ていて良かったです。また、リングを取って仕事を引き受けたり、綺麗な水にはしゃぐシーンも深くて独特な世界感が出ていました。

そして、「どれだけ壊れたって、ボロボロになったって・・・これは私たちのヴァンシップなんだから!」というラヴィのセリフが、すごく心に響きました。

さらにそれだけでは足りず、子供の頃の回想シーンが入ることによって、上記のセリフの深みを一層強めるという演出に惚れました。

「ああ、それだけこのヴァンシップは2人にとって大切なんだな。」という感じで。

この回想シーンはEDにもつながっていましたし。

そして、一番すばらしいと思ったのは音楽です。音楽なしではそんなにおもしろくない戦闘でも、音楽でテンションが上がり、その結果戦闘もおもしろく感じるという感じでした。

最後のシーンも、「生きてたのかよ(泣)」と思い、「よし、SSだ!」という感じでした。


すみません、書いているうちに熱くなってしまいましたv-356

次はいよいよ「ARIA」ですね?(笑)

サンライズ作品だと「テイルズオブジアビス」等ですね。サンライズではないですが、アニメ映画の「秒速5センチメートル」が、1日で見れるのでオススメですよv-354

URL | とぅるねこ #Mxi4joQk | 2009/09/14 08:31 | edit

★とぅるねこさん★ 

残念でした(笑)こちら先に見てしまいました!

とぅるねこさんの感想に同意見ですよー!!
私は空中のヴァンシップの燃料補給ができる施設に世界観感じました。
イーサン、命綱もつけずに動き回ってましたけど、
風吹いたら地表にまっさかさまなんじゃ…と思って見てましたv-12

過去の回想シーン、良かったですよね~~!
クラウスとラヴィの絆の深さが裏付けられてますよね。
いつまでも2人で空を飛ぶんだろうなぁと、すごい微笑ましい2人です。
最後、なんか皆で一緒に暮してるんですかねアレはv-362

音楽は盛り上げてくれましたね~!すごく良かったです。
歌も、このタイミングで入るのかよ!!と、1人でアツくなってました(笑)
あきら~めな~ぁい~でー♪♪って歌です(笑)
11~13巻がまだ手元にあるので、時間があったら見直したいです。

ARIAは、なんか1期?しか置いてないみたいなんですよね。
1期だけでも面白いですか?どうせなら全部見たいんですが…。

あと、リヴァイアスもまた見たいし、秒速5センチメートル気になりますね☆
まぁ、その時目についたものをレンタルします♪♪
100円激安だ~~v-290

URL | ゆか #- | 2009/09/14 19:38 | edit

 

こんばんはv-291

世界観良いですよねー! チョコボレースなんかも・・・とか書いていると書ききれないです(笑)

最後は一緒に暮らしているんではないでしょうか。多分ですけど。

やはり、ネタバレありで話せるのが凄く嬉しいです(笑)

「ARIA」は、全話? 1話完結なので1期だけ見てもおもしろいですよv-354

さっきゲオで調べたんですが、多分2・3期も借りられると思いますv-291

会員登録をしていないので、2・3期の単品が貸し出し中かどうかはわかりませんが、DVDBOXのほうは1・2期ともすぐ借りられるようです。

URL | とぅるねこ #Mxi4joQk | 2009/09/14 20:43 | edit

★とぅるねこさん★ 

アレックス好きだったんですけど、最後ずっと捕らわれたままで
ちょっと残念です(笑)ふつ~~に捕らわれてましたよね!!

とぅるねこさんの感想にも書かれてましたが、
音を拾って物の存在や方向を探る能力に長けた人が
かなりカッコよかったです。これもまた、世界観表してますねv-411

私の行っているゲオは結構店舗も広い方ですが、
置いてあるものは違うんでしょうね~。
いえ、確かにそこにはARIAは1シリーズしか無いのですよ。
ちょっと他の店舗も見てみようと思います。

録画してる方が最近おろそかになっています。
プラネテスももうすぐ半分ですよ~v-344

URL | ゆか #- | 2009/09/14 22:05 | edit

 

そうですね。ずっとバラまみれでしたよね(笑)

アレックスが最後に何を言ったのか聞きなおしてしまいました。


「艦長は・・・なんと?」


「ソフィア、と。副長の名前を。」


というセリフがあったので、あれ、「空へ」じゃなかったっけ?という感じで。


すいません、ゲオって宅配レンタルだけなのかと思っていましたv-356

ゲオは行ったことないのですが、TSUTAYAのような所なんでしょうか。

プラネテスは、多分ですけど10話が必見ですv-354

URL | とぅるねこ #Mxi4joQk | 2009/09/14 23:15 | edit

☆とぅるねこさん☆ 

艦長、最後に「ユーリス」ってつぶやきませんでしたか?!

で、部下が気遣ってわざと「ソフィアと言いました」なのかなと。
でもソフィアはそれがウソだと気付いてる・・・みたいなシーンかと。。。

ゲオってTSUTAYAより繁栄してるイメージでした(笑)
どっちも全く変わりませんよ~。
どっちかと言えばゲオの方がレンタル料安いです。
会員カードに有効期限ないし、更新代取らないし。
でもTSUTAYAは色々他業界と提携してTポイント貯まるらしいです。

どっちがお得かは人それぞれですね(笑)

URL | ゆか #- | 2009/09/15 20:35 | edit

 

こんばんはv-291

「LAST EILE」の最終話を見直しましたが、たしかに「ユーリス」って言ってました!

どうもよくわからなかったシーンだったのですが、納得できました。ありがとうございますv-354

私もなにかおもしろいアニメを借りたいです。

URL | とぅるねこ #Mxi4joQk | 2009/09/15 21:47 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://garnet96.blog90.fc2.com/tb.php/170-0f0e467a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

